The poor writing
2003年8月前半


2003年8月1日(金)

購入予定

秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏 その4」は、シリーズ完結。書き下ろしのエピローグは、ファンの想像通りなのか、斜め上なのか(謎)。

高橋弥七郎「灼眼のシャナIV」は、7月に発売したIIIの後編。IIIは、「いいところ」で終わってたので、続きが気になるところ。

壁井ユカコ「キーリIII 惑星へ往く囚人たち」は、別に続き物じゃないから後回しで良いか(ぉ

成田良悟「バッカーノ! 1931 The Grand Punk Railroad 鈍行編」は、大陸横断鉄道に、3つの異なる極悪集団が乗り合わせる話(らしい)、そこに前作のアレなヤツらが加わり………。「イリヤの空」の次に楽しみな作品。

ところで、9月10月と3ヶ月連続刊行なんだが………だいじょうぶか?

谷川流「学校を出よう!(2) I-My-Me」は、まぁ、「キーリ」と同じく(ぉ

ルパン三世

レバーが堅い→あれ?おかしいなぁ→バキッ!→折れちゃった(゚∀。)とか、バカウケ。


2003年8月2日(土)

夏祭り

つーわけで、地元の夏祭りへ行ってきました。美少女との劇的な出会いもなく平凡に過ぎ去る夏祭り。ヲタどもとテキトウに廻る夏祭り。平凡すぎる。

で、唯一のネタが、この「もえるゴミ」と、「もえないアキ缶」のごみ箱。

アキ缶に「もえる」、「もえない」の区別があったとは。謎すぎる。

本日の買い物

「バイトでウィザード」は、なかなかはちゃめちゃでよろしい。


2003年8月3日(日)

2chライトノベル大賞2003上半期

ベスト20位と過去のライトノベル大賞

おかゆまさき「撲殺天使ドクロちゃん 1巻」がめでたく大賞に。成田良悟「バッカーノ! The Rolling Bootlegs」は惜しくも届かず。

あと、秋山瑞人が2回大賞を取ってる。秋山瑞人の作品はどれもすばらしいので、読んでみると良いかもしれない。

個人的な上半期ライトノベルベスト5は、川上稔「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(1)<上>をまだ読んでないので保留。

朝日講座

全3回をセットでどうぞ。サンプルがだんだん小さくなってますけど。

これについては、ばけら氏わかりやすくつっこんでいます。


2003年8月4日(月)

F1

ジェットエンジンみたいな「キーン」という、あの音。サイコウ。


2003年8月5日(火)

無題

一日中読書。ネタねぇよ。


2003年8月6日(水)

暑気

最近、暑気に頭をやられてきたみたい。

語彙力

あなたの語彙数は44600語です.

あなたの語彙数は48000語です.

あなたの語彙数は49200語です.

これで、大学生レベルらしいです。


2003年8月7日(木)

コメント

アンリミテッド:サガ 解体真書のスタッフコメントに木村昌弘さんのコメントが。

………ひとりだけコメントの角度が違うようなのだが……。気のせいだろうか?

台風

明日、今月の新刊買いに行く予定なのに……。降水確率60%てどうよ。

タイピング

R基本常用語、ミス4回で更新。


2003年8月8日(金)

本日の買い物

電撃文庫新刊入手。懸念していた雨もほとんど降らず。帰りの際にちょっと降っただけ。

どくしょかんそうぶん

秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏 その4」読了。

「泣ける」というより、「泣きたくなる」話だ。

書き下ろしエピローグは、終わり方がふつうというか、曖昧。手紙が無ければ、ふつうのハッピーエンドに見えなくもないが、浅羽が伊里野のいない日常を受け入れている(ように見える)のは、最終話「南の島」からの流れを考えると、どうかと思う。


2003年8月9日(土)

どくしょかんそうぶん

成田良悟「バッカーノ! 1931 The Grand Punk Railroad 鈍行編」読了。

前作の人物は、ほとんど出てこなかった。いや、あのカップルはしっかりでてきてくれたわけだが、ほかのキャラたちは、脇役程度にしか出演してない模様。

今回の見所は、やはり3つのグループが、鉢合わせになる場面でしょうか。

「ど……どうしろと……?」

笑いが止まらん。


2003年8月10日(日)

手抜き

新刊発売直後は、日記が明らかに手抜きになってる気がするけど。なにもしない。対処しない。気が向けば感想文でも。

調べもの

boy-meets-girl
━━ a. (少年が少女に出会って恋をする,というような)おきまりの, 月並みな.

「イリヤの空」が、「ボーイ・ミーツ・ガール」というわけなので気になって調べてみた。ふつうの恋愛というわけか。

ところで、イリヤ4巻、折り込みポスターの表紙側。………ぶら、つけてない?


2003年8月11日(月)

文字コードとスタイルシート

UTF-8 だと Opera で一部のスタイルが適用されない。なぜだ。とりあえず Shift_JIS でなんとか。

ちなみにUTF-8 なのは、半角カタカナを使ったときに Anoter HTML-lint で引っかからないようにするため。こまかいけど気になるものはしょうがない。

休暇

視力検査に病院へ出撃するも、どこも盆休みという罠。


2003年8月12日(火)

眼科

市民病院へ出撃。1時間以上待たされた。よくあることか。

結果。めがねを常用することに。

めがねをかけてみた感想は、

ヲタっぽさに、磨きがかかったような……。いや、気のせいだ気のせいなんだ。


2003年8月13日(水)

本日の買い物

サムライガール( ´∀`)!


2003年8月14日(木)

「召喚教師 リアルバウト ハイスクール」シリーズを読んでみたくなった。しかし金がない。

Mozilla拡張

"outsider reflex"にて、Mozilla/NN7用のXULアプリをインストールしてみた。

「非常に」、とまではいかないものの結構便利。特にスタイルシート関連と、アウトライン生成は使える。ただし、仕様通りにマークアップしているサイトに限るけど。


2003年8月15日(金)

敗戦日

終戦・敗戦に記念日とは、これいかに。


XREA広告

http://ayahiro.s25.xrea.com/
Copyright © 2002-2005 ayahiro All rights reserved.