The poor writing
2003年8月後半


2003年8月16日(土)

マウス

新しいマウスを購入。光学式のやつ。以前使ってたマウスはヘヴォすぎて使い物にならなかったが、新しい方は動きが良い。

リンク集

登録してあるページが多くなってきたので、ページを分割し、段組を排除してみようと奮闘中。どさくさに紛れてサイトを何件か削除する予定。


2003年8月17日(日)

リンク集

予告通り、どさくさに紛れて何件か削除した上で、分割、段組を排除。

いや、分割した上で削除か。


2003年8月18日(月)

エラー

システムは深刻なエラーから回復しました。

この PC に使い始めてから、頻繁に出るんですが。これ。

作業とかしてるときに発生するとかなり焦るとともに、すっげぇ腹立つ。今日は、これが発生した後、Mozilla が起動しなくなって大変だった。昨日は、IRC で話が盛り上がってきたところでエラー発生。なめとんのか

で、この日記を、表示確認してるとまた発生しやがってそこでまた、ブチ切れですよ。


2003年8月19日(火)

しにがみのバラッド

どこへ行っても、品切れ。増刷かからないかな。

エラー

おかげで UD の解析が進まない。

エディタ

ツリー表示は見やすいけど。予約語とかの色分けがほしいと思った。

開通

ふちけんさんがADSL開通らしい。じゃぁこっちは光ファイバーだ!

………ひょっとしたら、本当に開通するかもしれない罠。親がそれらしいこと言ってたしな。


2003年8月20日(水)

文字化け

8月後半の過去ログ、実際の文字コードと head 要素内の文字コード指定が食い違っていたため、文字化けしてました。

「やっちゃったぁ」 程度にしか思っていませんが、慣例に則ってお詫び申し上げます。

4月から読んだ本のリスト

書いてみたらファイルサイズが馬鹿みたいにでかくなったので、 別ファイルに隔離。


2003年8月21日(木)

本日の買い物


2003年8月22日(金)

どくしょかんそうぶん

谷川流 「涼宮ハルヒの憂鬱」 (角川スニーカー文庫) 読了。

最初の方は、涼宮ハルヒ に振り回される キョン の姿が笑えておもしろかったのだが、後半は、無理にまとめようとしているのか、失速気味だった。

本日の更新

リンク集を更新
三件追加

2003年8月23日(日)

本日の買い物


2003年8月24日(月)

ぐーたら

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一日中こんなんで過ごしてます。

………素直に言いましょうか、

ネタがないと。


2003年8月25日(月)

どくしょ

「天国に涙はいらない」 を読み返したり、特に何もしていない一日。


2003年8月26日(火)

世界陸上

何がどうすごいのかよくわからねぇ(駄)


2003年8月27日(水)

本日の買い物

残念、3巻しか売ってなかった。

トリビアの泉

「アラマァ」 に爆笑。ハライタ。


2003年8月28日(木)

世界陸上

CM の後に出てくるフレームの人形に爆笑 (内容関係なし)。


2003年8月29日(金)

XHTMLへ移行

IEは XHTML1.0(&1.1)を互換モードでレンダリングするバグがあったので、なかなか移行する気が起きなかったんだけど、これからは少しずつ移行していきます。

ふと、このページの文書型宣言を見て、 XHTML1.1 を宣言していてちょっと焦ったのは内緒。修正したけど。


2003年8月30日(土)

移行

昨日の続き。

移行するためにサクラエディタのマクロを書いてみる。しかしなかなかうまくいかない。いや、マクロ使わなくても、Speeeeed の正規表現置換使えば、一瞬かつ、簡単に変換出来るんですが。


2003年8月31日(日)

移行

IEの挙動に悩まされる。互換モードがこんなに面倒だとは思わなんだ。

拡張子 shtml のファイルではXML のページが表示されませんというエラーが出るおまけ付き。んなおまけいらねぇよ。

それと、どうもシステム識別子の置換がうまく出来ない。

たとえば、以下のような文書型宣言があったとする。


<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

マクロはこんなかんじ。


S_ReplaceAll('TR\\/html[0-9]\\/(strict|loose)\\.dtd">', '/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">', 6);    // 置換
S_ReDraw(0);    // 再描画

コメント前の半角スペースですが、本来はTabインデントです。

で、これを含む変換用のマクロを実行すると、システム識別子自体が消えちゃう。ふつうに置換するぶんには問題ないんだけど。なにが悪いんだろ。

公開識別子とシステム識別子の間に、改行があればうまく置換されるんだけどなぁ。

宿題

いまごろ、泣きながら宿題をやっている若者たちが山ほどいるであろうことを思うと(以下略)。

というネタを、どこかで見た気がするからやらない。やってる? んなこと言うなぃ。

本日の買い物


XREA広告

http://ayahiro.s25.xrea.com/
Copyright © 2002-2005 ayahiro All rights reserved.