The poor writing
2004年1月後半日記


2004年1月16日(金)

センター

セッターでない点に注意。同年代の若者が挑むこの試験。同刻、わたしは自宅でぐーたらしているであろうということが予測出来ます。……センターなんて受けないし。

ニュース

まるで暴走しちゃった王蟲オームみたいだ。


2004年1月17日(土)

Mozilla/1.6

Mozilla JLP のフォーラムで Mozilla/1.6 の日本語版インストーラのリリースが告知されました。

参考リンク

あんち table れいあうと

12日のつづき。

横幅が狭すぎるとアレなので以下の記述を追加してみた。


table:not([summary]) {
  min-width:75% !important;
}

数字の方は任意で。表示確認は Mozilla/1.6 のみ。


2004年1月18日(日)

大学センター試験問題

CSSのCの字も出てこない。


2004年1月19日(月)

ブラウザシェア

IE強いなぁ。てゆーか IE4.0 使ってるやつ、もっと自分のブラウザについて興味持てよ。もう 6.0 まで出てるぞ。CSSの解釈は依然タコだけど。

IE全体としては95.4%から0.6ポイント落としたことになる。

このままの勢いで落ちていったら CSS2 対応を謳うようになるかな? 現在は CSS1 しか謳ってない(ダウンロードページ参照)し。今の時代はすでに Level2 なんだが。


2004年1月20日(火)

がっかり

以前、ソースにこんな記述を見かけてがっかりしたことがあります。


body {
  font: ... 9pt/10pt ...
}

解説すると、文字サイズfont-sizeを 9pt に、行の高さline-heightを 10pt に絶対指定しているわけですが、わたしのユーザースタイルシートには、


body {
  ...
  font-size:12pt !important;
  ...
}

と描いてあるので、line-heightが文字サイズより小さくなってしまいます。これを見てline-heightは相対指定をした方が良いと思いました。

絶対指定というのはやりやすくて便利なんですけどね。


2004年1月21日(水)

積読

まぁアレです。こんなにも積んだの初めて。


2004年1月22日(木)

積みまくってるのに、また注文しちまったい(何故か誇らしげ)

 _n
( l    _、_
 \ \ ( <_,` )
  ヽ___ ̄ ̄  )
    /    /

公式サイト

とある画像から発行元を調べ、公式サイトを覗いてみたのですが……バックナンバーの検索フォームが見あたらず必死こいて探す羽目に。

漫画や小説を発行している会社の公式サイトは、バックナンバーの検索が出来ないと使い物にならない。

本気で売りたいなら、検索フォームくらい設置してほしい。やたらと派手なサイトを作る前にやることがあるだろう。

重い (あるいは大量に) 画像を読み込ませるなら代替テキストもほしいところ、Mozilla では読み込みが完了するまでは代替テキストが代わりにレンダリングされるから。


2004年1月23日(金)

最後の1週間

学校も後1週間で終わりか……。いろいろあったな。


2004年1月24日(土)

堕落

休みになると急に日記ネタが無くなる。一日中何もしてないことがバレる。


2004年1月25日(日)

本日の買い物

   ウィーッス ∧_∧∩
       (´∀`*// 
    ⊂二     / チュウモンシテタホントドイタゾー
     |  )  /
   口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

2004年1月26日(月)

圧殺

要約するとアレ。アレな人々が流れ込んできたおかげで、罪無き人々が踏み潰された感じ。


2004年1月27日(火)

CSSを使うなら正しいHTMLを書け

CSS を使うなら正しい HTML を書け

ということはよく聞きます。CSSというものは HTML 文書にかけるフィルターというかご飯にかけるふりかけみたいなものなので、最初から味付けしてたら (そのスタイル情報と) うまく共存出来ませんよってこと。

table レイアウトから抜け出したいあなたに!

これも上にも書いてあるとおり。さらに、CSS がどんなに良くても HTML が駄目なら全部駄目。


2004年1月28日(水)

本日の更新

About のページの手直しと表示確認ブラウザの変更。Mozilla 1.5 → Mozilla 1.6


2004年1月29日(木)

追加?

伊都工平の 「第61魔法分隊」 がなかなか良かったので注文……しようと思ったけど明日直接出向くか。


2004年1月30日(金)

合格

12月21日に受けた土木施工技術者試験、合格しました。

本日の買い物

直接出向くも、売っておらず。結局注文することに。


2004年1月31日(土)

活字

あなたは上級レベルの活字中毒です。

素晴らしい。このまま活字中毒道を邁進しましょう!

言われなくても爆進したるわい!!


XREA広告

http://ayahiro.s25.xrea.com/
Copyright © 2002-2005 ayahiro All rights reserved.