The poor writing
2004年2月前半日記


2004年2月1日(日)

パンフレット

にっこり笑って、しっかり教えます。

某自動車教習所のパンフレットの表紙に書いてあった一節なんですが……なんかうさんくさいです。


2004年2月2日(月)

ライトノベル大賞

  1. 60票 バッカーノ! 1931 特急編 作:成田良悟 :電撃文庫 イラスト:エナミカツミ
  2. 59票 イリヤの空、UFOの夏 その4 作:秋山瑞人 :電撃文庫 イラスト:駒都えーじ
  3. 56票 マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気 作:冲方丁 :ハヤカワ文庫 イラスト:寺田克也
  4. 41票 灼眼のシャナ Ⅴ 作:高橋弥七郎 :電撃文庫 イラスト:いとうのいぢ
  5. 37票 Dクラッカーズ7-1 王国 -the limited world- 作:あざの耕平 :富士見ミステリー文庫 イラスト:村崎久都
  6. 36票 AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2 <下> 作:川上稔 :電撃文庫 イラスト:さとやす

成田良悟2回目か、なかなか強いな。1位と2位の差が1票、……投票すりゃ良かった。

教習所

今日から自動車教習所へ入所。

最初は入所説明と、適性検査と、学科教習・第1段階の1「運転者の心得」の3時間。


2004年2月3日(火)

教習所その2

教習所2日目。

今日は学科1-4(車の通行するところ、車の通行してはいけないところ) と 1-5(交差点などの通行、踏切) の2教科だけ。技能教習は来週の月曜と火曜。


2004年2月4日(水)

文庫の文字サイズと行間

電撃文庫の文字サイズと行間をはかってみた。

電撃文庫の文字サイズと行間表
文字サイズ (㎜*㎜) ルビの文字サイズ (㎜*㎜) 行間 (㎜)
3*3 1*1 2

スタイルシートで指定するとこうなる。


p{
  font-size:3mm;
  line-height:5mm;
}
rt{
  font-size:1mm;
}

まだ甘いところがあるかもしれぬ。

line-heightの指定は絶対指定より相対指定の方が良いと思うけど。相対指定にすると 1.666... になっちゃうし。1.67 にしたら良いのか。

「無断リンク禁止」はダメ

「ベンチマーク」や「レビュー」、「テスト」を「無断リンク」あたりに置き換えてみると面白いかも。


2004年2月5日(木)

NoTitle

馬鹿にしているのかいないのか。

JavaScript でcaptionにアンカー

JavaScript を使って見よう見まねでcaption要素のid属性値を取得して、次のように変換するようにしてみた。


<caption id="table****">hoge</caption>
↓
<caption id="table****"><a href="table****" class="caption-link" title="A.caption-link #table****">hoge</a></caption>

"****"は8桁の数字。

しかし、tableじゃなくてcaptionなところが気になる。


2004年2月6日(金)

本日の買い物


2004年2月7日(土)

生活リズム

長期休暇になると一気にズレる仕様。

卒業前だし、世界各地に湧いてきてる時期だろうな。


2004年2月8日(日)

リベンジ

なんかよくわからんことになってきた。


2004年2月9日(月)

勧告

先日勧告されたNamespaces in XML 1.1が和訳されました。

占い

うたたねこや経由

あなたは祭官です。

あなたは儀式や祭事をとりしきる、由緒正しき祭官です。英知を示し神聖。誇り高く、身分も高く、人々からの信頼も厚い職業です。物事に屈しない強さを持ち、じっくりと取り組んでいきます。さまざまなものを助けていきますが、出世するのに年数がかかります。

【ウィークポイントと対策】

あなたは言葉不足に陥りがちです。意志の疎通に重要な会話を軽視すると、落とし穴にはまるでしょう。人から誤解をうけないためにも、日頃コミュニケーションを心がけましょう。

ウィークポイントが怖いほどに当たってるッス。


2004年2月10日(火)

言葉遊び

全国展開なのに九州とか中国にひとつもない不思議。


2004年2月11日(水)

読了

柴村仁 「我が家のお稲荷様。」 (電撃文庫) 読了。

全体的に散漫で起伏が少ない。各キャラのポジションがよくわからない等、小説的にはあまり良い作品ではないが、何故か良い感じの雰囲気はある。まったりとした日常を書いた作品。

前半部分ではかなり引き込まれたが、後半が弱い。もう少しといったところ。


2004年2月12日(木)

学力低下

ヘボスギ。

読了

「(略)私は思うの。世界で一番大切なものや、絶対に譲れない大事なこと。それはね。ある日突然、誰かから与えられたりしないの。どこからかやって来たりしないの。それは、自分で決めなきゃならないの。自分でこれが大切って選ばないとできないの。(略)」

あざの耕平 「Dクラッカーズ 7-1 王国 -the limited world-」 (富士見ミステリー文庫) 読了。

みんなが景のことを忘れていくというのは予想通りの展開。フラッシュバックや十字架クロスのペンダントの使い方や「認識」、「王国」の認識とそのリンクの仕方なんかも非常に良く出来ている。

前半はフラストレーションが溜まり鬱々とした展開だったが、後半からの盛り上がりは凄ぇ燃えた。特に馬鹿騒ぎパーティーに来ただけだ。クリスマスだからなというフレーズには思わず寒気がしたほど。


2004年2月13日(金)

適職診断

死霊使い NECROMANCER
黄泉の国より虚ろなる魂を召喚しこの世に具現させ、人々を恐怖に陥れる・・・・・・。それが「召喚術師」。これからも精進して、より多くの人々を混乱に陥れてください。

コメントしがたい職だな。

誤植?

13日の休日を前に、練習の最後で恐怖の? 3000メートル走が実施された。その直前まで特守を行っていたが、野手ではトップ級の12秒01のタイムを叩き出した。

強調はこちらの手によるもの。

3000m を 12秒01て、そう簡単には出ねぇぞ。


2004年2月14日(土)

あれ

今日はあれの日だったんだ! 忘れてたよ!

誰かさんみたいに自分で自b

……いや、なんでもない。

本日の名言

メロンパンはハードボイルドの心。

その心意気見届けた。


2004年2月15日(日)

買い物

フルメタのコミック版があったので買い。あと、短編集の6巻も。

それと、H×H最新刊読んだんだが、そろそろ富樫ヤバくねぇか。


XREA広告

http://ayahiro.s25.xrea.com/
Copyright © 2002-2005 ayahiro All rights reserved.